2018年3月24日土曜日

協力生産者さんの畑(三月の終わり)

24日午前中は、協力生産者さんの畑のお手伝い。今日も二家族、園児と保護者の方々が参加して下さいました。
えんどうやきぬさやもすくすくと伸び始めたので、寒さ除けを外して、カブの間に肥料を施していきました。
子どもたちがこの作業を面白がってやってくれたので、たいへん助かりました。
おかげで、えんどうときぬさやのネットをはるための支柱の仮設置まで、参加された保護者のお力もお借りして終える事が出来ました。
また、お母さん方の頑張りで、草取りもかなりの面積を終えることが出来て、きれいになりました。
ありがとうございました。
以前に、年中児たちが植え付け体験をさせて頂いた「じゃがいも」が芽を出して来ました。そうした様子も見に来させて頂こうと思います。
この日はほんとうに春の陽気でした。
間の休憩をハウスの中でとったのですが、汗ばむくらい。
25日はさらに気温があがって、予想では最高気温18度とのこと。いい汗流せそうです!




0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...