2018年3月1日木曜日

年少児ジャガイモ植え付け(園庭ミニ菜園)

園外の協力生産者さんの畑では、年中児たちがジャガイモの種芋植えを頑張ってくれました。
今日は、園庭のミニ菜園で年少児たちが頑張ってくれました。
私    「みんな、ジャガイモ好き?」
子どもたち「好き!」
私    「カレー好き?」
子どもたち「好き!」
私    「カレーの中にジャガイモ入っているよね?」
子どもたち「入っている!」「入ってる?」
     「・・・・・?」
私    「みんなのジャガイモが大きくなったら、ジャガイ
      モがいっぱい入ったカレー食べたいね!」
子どもたち「カレー食べたーい!!」
ということで、「ジャガイモがいっぱい入ったカレーが」ということではないかもしれませんが、カレーを食べたいということで、子どもたちと一緒にジャガイモを育てていこうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...