2018年3月5日月曜日

親子で畑しごと

3月4日(日)の協力生産者さんの畑での作業。当園園児の親子がたくさん参加して下さいました。
季節外れの初夏のような陽気。動くと半袖が気持ち良く、水場で水遊びを始める子もいるくらいでした。
子どもたちとお母さん方は果樹のところの草取り。コンテナ箱に何杯にもなるくらい草をとり、とてもきれいにして頂きました。
お父さん方はラズベリーのポットへの移植。お父さん方2人で株を掘り起こして頂きました。根でつながっているので、大変だったかと思います。ポットへの移植は、以前にキンカンの鉢土のふるいで活躍された小5の卒園児とお父さんのコンビが専属で頑張って下さいました。
その他、地主さんがハウスを解体・移設されていて、そのお手伝いをお父さん方にお手伝い頂きました。ハウスの設置解体にご興味のあるお父さんが、積極的に作業をして下さいました。
お父さん方の頑張りに、休憩の時に、地主さんからお茶とお茶菓子の差し入れも頂戴し、皆でワイワイ賑やかな半日作業となりました。
子どもたちも帰る頃には頭のてっぺんから足の先まで土色。十分に楽しんでくれた感じでした。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。


画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人、植物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、植物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、植物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴、屋外

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...