2018年11月30日金曜日

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。
スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。
然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道な作業は子どもたちの関心の度合いは別れ、虫探しや土遊びに興味を向ける子も。それはそれでありかなと思います。それぞれに畑でのひと時を楽しめたかなとおもいます。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、植物、帽子、靴、木、子供、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、植物、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、植物、木、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、花、屋外、自然

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...