2018年11月27日火曜日

おにぎりの会

園庭のミニ田んぼで収穫した米。
今日、年長児たちが中心になって飯盒で炊きました。
今年は天候の影響や私たち大人の配慮が足りなくて、例年よりはかなり少ない収量だったため、炊きあがった貴重なご飯を、みんなで少しずつ分かち合って頂きました。
その貴重さは子どもたちもこどもたちなりに感じ取ってくれたのか、ラップに包まれたご飯を愛おしそうに長く眺めていた子、少しずつ少しずつ長い時間をかけて味わう子も見受けられました。
本当に僅かではありましたが、年長児たちが年中の頃に仕込んだ味噌をつけて、みんなでテラスに並んで食べたおにぎりの味が、子どもたちの心に残ってくれることを心から願っています。画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、赤ちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...