2017年7月6日木曜日

川遊び(落合川)

7月6日(木)午前。年長の子どもたちと落合川に川遊びに行きました。
昨日までの雨で、例年この時期よりも水量が多い感じがしましたが、その分、タイヤチューブの浮き輪での川下りも、浮き輪のいろいろな動きに子どもたちも大喜びでした。(昨年は水量があまりなく、子どもたちが乗ると川底についてしまった。)

川クラブのボランティアさんも、今回ははじめて一緒に活動をして下さり、私たちも今まで以上に安心して子どもたちに川遊びを楽しんでもらうことが出来ました。川クラブのボランティアの皆さん、ありがとうございました。

浮き輪の数も多かったので、子どもたちも何度も何度も繰り返し乗って、大満足でした。

子どもたちの喜び様に、大人も一緒に乗ってみて、その面白さを満喫していました。

浅瀬の草むらの所に網をおいて、草むらは足で踏むと、網の中に幼魚やエビなどが入っていて、これで子どもたちも大興奮。

自分たちも見よう見まねでやってみて、小エビなどを捕まえては、観察をしていました。

どじょうやアメリカザリガニも捕まえられて、今年は、たくさんの生き物も見ることができました。(捕まえた生き物は、逃がしたり、川クラブの方に託しました。)

体調不良などで参加できなかった子たちもいるので、また改めて遊びに行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...