2017年6月21日水曜日

年長ジャガイモ収穫第3弾&北山公園遠足


6月20日(火)は、年長児全員(残念ながら1名欠席)で、協力生産者さんの畑でジャガイモ収穫(これまでグループごとに来ているので、今回が子どもたちは2回目)と、同じ市内(東村山)にある北山公園に遊びに行きました。


ジャガイモ収穫は手慣れたもので、次々に大物を掘り当てていました。イモを入れるコンテナを運ぶのも、子どもたちで力を合わせて運んでくれました。


ジャガイモ収穫の後は、ブルーベリーを摘んでその場で頂いたり、ミニトマトやキュウリ、ナス等も収穫しました。トマト苦手といっていた子が、摘んだばかりのミニトマトを口にできて、みんなで喜んだりと良い時間を過ごさせて頂きました。

場所を移しての北山公園はついこの間まで「菖蒲祭り」で賑わっていた所ですが、この日もまだ菖蒲は美しく咲いていて、十分に見応えがありものでした。子どもたちも「きれいだね」と花々に目をやっていました。



とは言っても、子どもたちが畑からずっと楽しみにしていたのはお弁当。子どもたちはそれぞれのお弁当を誇らしげに紹介し合っていました。中には食べるのがもったいない位のものもあって、実際に子どもも、嬉しそうに大事そうにしていて、なかなか手が出なかった子もいました。子どもたちにとってとてもしあわせな時間だったと思います。


お弁当を頂いてからの散策。途中、高らかに鳴いている鳥がいて、しばしその鳥の声に聴きほれていました。

公園と八国山緑地の間を西武線が走っています。その線路を見渡せる場所で、電車ウォッチング。子どもたちが手を振り声援を贈ると、運転手さんが警笛で応えてくれてくれて、子どもたちも大喜びでした!!西武鉄道の運転手さん、ありがとうございました。


崖のようになっている所をよじ登ったり、その周辺の木立の中を走り回ったり、あっという間に時間が過ぎていきました。子どもたちも満足そうな笑顔を見せてくれていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...