2017年6月16日金曜日

じゃがいも収穫 第一弾

今日(6月16日)、協力生産者さんの畑でジャガイモの収穫をさせて頂きました。

最初は、ジャガイモよりも土の感触を楽しんだり、虫探しを楽しんだりしていた子どもたちでしたが、大人が掘り始めて、大きなイモがゴロゴロ出てくると、目の輝きが変わって、次々にイモを掘り始めていました。

掘っては大きなイモを集め始める子、小さなイモばかり集める子、みんな個性的です。

友だちが見つけたイモの方が大きいと見るや、自分ももっと大きなイモを見つけたいと、

深く、深く、土を掘っていく子もいました。見つけた時の喜び様はなかなかのものです。

両手で抱えきれない程のイモを集めていた子、服を袋がわりにたくさん抱えていた子もいました、。

いつも見受けられる、みんなでいっしょに探している姿は、畑活動の醍醐味です。みんなで助け合って自然の恵みを得る、このことを大事にしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...