2018年2月7日水曜日

畑の作業体験

2月4日の協力生産者さんの畑の作業。有志の保護者の方々のご協力を得て、6組の親子の皆さんが参加して下さいました。お母さん方と子どもたちで、キンカンの鉢の中の枯葉やゴミを取り除き、ついていた実の全てを採って頂きました。お父さん方には、先だって移設したブルーベリーを抜いて出来た大穴の埋め戻し、伐採した木のカット、ハウスのビニールの撤去などをお願いしました。皆さんのお力添えで、いくつもの作業が並行して出来て助かりました。とくに、キンカンを鉢から抜いての根の剪定、土のふるい直しと追肥、再度鉢に植え直す作業は、男手があったことで交代で出来たことは体力的に大変ありがたかったです。後半、お父さんと一緒に黙々と作業をしてくれた小学四年生の男児OBに心から感謝します。
みなさん、ありがとうございました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、植物、花、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、植物、花、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、子供

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、植物、食べ物






0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...