2018年2月10日土曜日

春ジャガイモ植え付け準備

午前中の畑は、来週の春ジャガイモ植え付けの準備でした。今日は、姉妹園の職員たちも作業に参加してくれたので、キンカンの根切り作業等をお願いでき、協力生産者さんの婿殿と私は、ジャガイモ予定地の畝立てと溝切を全て終えることが出来ました。なおかつ、姉妹園の地域体験用の男爵2畝、キタアカリ1畝の種芋を入れるところまで出来ました。
端境期で休んでおられた、平日にお手伝い頂いている方も、今日はお出でになり、えんどうの手入れをして頂いてたいへん助かりました。
ダイコンの所のマルチの片づけなども出来ましたし、人手があることの有難さをしみじみ感じました。休みの職員がお子さんと立ち寄ってくれるなど、気にかけてくれていることも嬉しいことです。
来週は、予定通りに年中の子どもたちと種芋を入れることが出来ます。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...