2014年6月20日金曜日

年長ジャガイモ収獲&北山公園遠足

6月18日(水)
年長の子どもたち全員で、東村山の協力生産者の畑にてジャガイモ収獲をさせて頂きました。

どこにジャガイモは出来ているのか、どんなふうに採ったらいいのか、協力生産者のされている様子を見たり、お話を伺ったりするところから始まります。













思いきり、茎を引っ張りますが、芋がついてくるのはまれで、大概は、茎だけがプチッと切れてしまいます。

後は、一生懸命に土を掘るのみ。でも、それが楽しくてどんどん深く掘り下げている子もいます。

大きな芋が見つかった時は、みな誇らしげでした。








ジャガイモ収獲の後は、北山公園まで足を伸ばしました。公園は菖蒲まつりの真っ盛り。平日にも関わらず多くの人出で賑わっていました。









ジャガイモ収獲の時から、「お腹すいたあ」「お弁当食べたい!」と楽しみにしていた子どもたち。

お弁当を手にしている子どもたちの表情がなんとも言えず、しあわせな表情をしていて、こちらも気持ちが和みました。

一緒に食べた男の子たちは、口々にいかに自分のお弁当がすごいかを説明してくれて、聞いていて楽しくなりました。







お弁当の後は、公園を散策。
雑木林の中で、崖を登ったり下りたり、追いかけっこをしたり、全身真っ黒になって遊びました。

雨もぱらつく程度で、ご家庭から用意して頂いたカッパも使用することなく過ごすことが出来て本当に良かったです。

帰りのバスの中での、子どもたちの満足そうな表情を見て、こちらも本当に嬉しくなりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...