2015年8月4日火曜日

川遊び ふたたび!

今日(8/4)は、また落合川まで、年長児と川遊びに行ってきました。

落合川のいこいの水辺は、地域の親子の皆さんたちから、私たちのような保育園の子どもたち、学童まで多くの子どもたちで、前回以上のにぎわいでした。


冷たい水に、大はしゃぎの子どもたち。水しぶきをあげて走っていくので、走っている本人はもちろんのこと、周囲もあっという間にずぶ濡れ。それがまた気持ちよかったです。


草むらの下などに網を差し入れて、魚取りに夢中の子たち。小魚や小エビ(?)がかかると、しばらく観察して逃がしてあげていました。
何度目かに、ザリガニがかかった時は、「やったあー!ザリガニだあ!」とかかった網を手にみんなのところを回って、見せていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...