2014年6月14日土曜日

梅の漬け込み


へたをとって、洗って水切りしていた梅。時間が経つと、緑だった実も黄色く色づいてきて、フルーティーな香りがさらに拡がっていきます。

昨日13日に、年長の子たちがクラス毎に、梅の漬け込みをしました。

子どもたちには、ボウルに小分けした梅に塩を振り入れて、梅に塩を馴染ませていくことをお願いしました。

その前に、梅ジュースも仕込んで、その時に氷砂糖を少し味見させてもらっていたので、粗塩も少し味見。「しょっぱーい」と言いながら大はしゃぎしていた子どもたちでした。






友だちのやっている様子もしっかりと見て、自分なりの工夫もしていた子どもたち。

梅の大小、色の違い、香りなどに関心を持ちながら、取り組んでくれていました。







子どもたちが塩を馴染ませた梅を、樽に仕込んでいきました。

梅干しが好きな子も苦手な子も、仕込みの作業は面白かったようです。

子どもたちと一緒に漬け込んだのが、約20㎏で2樽。
その後に、大人だけでさらに20㎏で2樽。
合計約40㎏強を漬け込みました。

これから、水があがってくるのを待ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...