2014年6月6日金曜日

6月を迎えて

 あれよあれよで6月に入って一週間が過ぎようとしています。月日の経つのは何と早いことか・・・。

 昨日に関東も梅雨入りとなりましたが、来月の今頃は、子どもたちが賑やかにプールで水遊びをする姿を見ることができるでしょう。園では、先月末から、子どもたちがより安全安心に快適に、プール活動をしていくことができるように、プールを組み立て設置する場所をゴムチップ舗装化する工事を行っています。工事期間中、園庭での遊びに制限が出来てしまったり、工事の音が大きかったりで、子どもたちにも迷惑をかけていますが、工事の方々も梅雨入り前のあの猛暑の中、子どもたちが一日も早く水遊びを楽しめるようにと、頑張って下さっていますので、今しばらく辛抱してほしいなあと思います。
 でも、昨日の描画活動では、ある子が「石を固めているところ」とたいへんユニークな絵を描いてくれていたのですが、それはどうやら、コンクリートを型枠に流し込んでいく工事を見ていて印象に残っていたことを描いたようです。せっかく、職人さんたちが額に汗して下さっているので、そうした様子をしっかり見ることも子どもたちには良い経験だと思っています。

今週の頭には、日頃よりお世話になっている方々のお力添えで、園から程遠くない梅畑で梅を収穫させて頂ける運びとなりました。
来週には、子どもたちと伺いたくて、昨日は草刈りに行かせて頂きました。約2時間いそしみましたが、4本程度の周囲を刈るぐらいで時間となってしまいました。

天候と相談しながら、できる限り草刈りを進めていきたいと思います。

地域の皆様のご厚意を無にせぬように、子どもたちの心に残る体験にしていきたいと思います。
採った梅は梅干しにします。子どもたち、保護者の方々は勿論、近隣の皆さんにも振る舞えるといいなあと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...