2014年5月27日火曜日

お話の会

今日の夕方は、お話の会でした。
読んで下さった絵本は、どれも素敵なお話ばかり。

その中で、「ミリーのすてきなぼうし」は、たいへん素敵なお話です。

帽子を買おうと思ったミリーが、お金がなくて、買いたかった帽子は買えなかったのですが、代わりに、想像の帽子をもらったミリーは、いろいろに想像した素敵な帽子をかぶって街歩きを楽しむのです。

お話を読んで下さる先生も、「子どもたちにも、いろいろなことを想像する楽しさを知ってほしいですよね。」とおっしゃっていました。

本当にそう思います。

現実の世界だけでなく、豊かなイメージの世界に遊ぶことも、子どもたちにの生活を豊かにしてくれるものと思います。






年長の子どもたちも、絵本の世界を楽しみながら見聞きしていたようです。

EhonNabi ミリーのすてきなぼうし

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...