2014年5月8日木曜日

ポニー交流 5月

連休が明けて、保育園も活気が戻りました。
連休前に頂戴したチャボ(?)3羽。
連休中もよく卵を産んでくれました。

昨日も、子どもたちが、「卵産んでたよ!」と教えてくれました。

子どもたちも、新たに加わった3羽に関心をもってくれているようです。









今日は、ポニーが遊びに来てくれました。

ポニーにやる干し草の中に手を入れて、感触を楽しんでいる子どもたちです。

ガサゴソ、ガサゴソと楽しそうでした。

両手いっぱいに干し草をもって、大喜びでしたが、ポニーたちにやる時は一本ずつの約束を守っていた子どもたちでした。










今日は風が強く、土埃よけで散水をしていたら、途中でお手伝いしてくれました。

山が崩れるかくらいの勢いでしたので、田んぼにもしっかりとまいてもらいました。















年長の子たちは、園の駐車場や外の公園で、ポニーたちが喜びそうな草を集めました。
「これ、食べるかなあ」「これ、どうかなあ」と確かめながら、いろいろな草をたらい一杯に集めました。

戻ってから、ポニーたちにやると、干し草とはまった違う食べっぷり。ポニーの表情が違ったように見えました。

手綱引きでも、たらいの中のえさを食べられないようにということでしたが、ポニーもおいしいものを食べたくて、子どもたちも頑張っていましたが、そうさせないのはなかなか難しかったようです。


うまく引けてくると、子どもたちにも自信になるようです。

ポニーたちと散歩に出かけられるように、次回もチャレンジしてほしいものです。

















0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...