2014年5月13日火曜日

春の恵み

今朝は、協力生産者さんの畑でグリーンピースを収穫させて頂きました。
本当は子どもたちも連れて行きたかったのですが、健康体育もあったので残念ながら次の機会に。
子どもたちが植えたサトイモも、だいぶ大きくなりました。





















ジャガイモも花をつけはじめました。
子どもたちと花摘みに来たかったのですが、予定している日まで花があるかなあ?
園庭の畑のジャガイモも蕾をつけはじめたので、そちらも楽しみです。

















庭の畑の脇では、ジャガイモの花などそっちのけで、ジャガイモの葉に集まった虫探しで盛り上がっている子どもたち。

テントウムシが一番人気でした。

















収穫してきたグリーンピースは、子どもたちがさやから出してくれました。
協力生産者さんの畑のグリーンピースは、グリーンピースの常識が覆るほどの美味。
グリーンピースが苦手という大人が、「おいしい」とぱくぱく、豆ご飯を食べてしまうくらいなのです。
明日の給食が楽しみです。
















同じテラスでは、野菜くずを包丁で刻んで、チャボのエサづくりをしてくれている子どもたち。
たいへん、真剣な表情で取り組んでいました。

チャボたちも、また、たくさん卵を産んでくれることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...