2014年5月22日木曜日

雨上がりの庭で

昨日とは打って変わっての良い天気(ゲリラ豪雨の襲来は受けましたが・・・)。
園庭には、子どもたちの元気な声が響きます。

みんなで、かけっこを楽しみながら、築山のてっぺんまで登って、「やったあ!」のバンザイ。














たらいを囲んでの水遊び。
スコップやじょうろですくっては、「ジャー」と流すのを、何度も繰り返して楽しんでいました。













鉄棒にぶらさがっての、「ゆらゆら」も楽しそう。手腕の力もついてきて、チャレンジする気持ちも高まっています。













今日は健康体育もありました。
二本のバーの上を背面で移動していくのは、両手足の力もいりますし、バランス力も必要になります、もちろん、集中力も。
自分の身体のいろいろなところを意識しながらでないと、うまくできません。
みんな、楽しみながら、しっかり身体を動かしていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...