2014年4月14日月曜日

Nさんの畑

いろいろな所で、お名前を出しているので、今更ながらNさんとしなくてもよいのですが、協力生産者さんのNさんの畑に、明日、幼児一クラスの年長の子たちと行く予定です。

Nさんは、もともとの農家の方ではなく、畑も地主さんからお借りして作物を栽培しています。東村山の姉妹園は既に十年来のお付き合いですが、当園も開設当初からお世話になっています。

Nさんは、たいへん研究熱心な方で、子どもたちのために可能な限り農薬等を使用しないで栽培をしてくれています。なので、安心して子どもたちを畑の中で活動することが出来ます。

距離的なこともあるので、東村山の姉妹園のようには頻繁にというわけにいかない点もありますが、できるだけ子どもたちと一緒に足を運びたいと思います。

明日と、17日、18日と3回に分けて、クラス毎に行きます。

予定では、ヨモギ摘みと里芋の種芋の定植ですが、細かいことはさておき、明日も穏やかに晴れそうなので、広々とした畑でのびのびとしてきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...