2014年4月9日水曜日

春の庭

新入園の子たちも、少しずつ園に慣れてきてくれていますが、まだまだ、泣いてしまう子も。そうした子たちにとって、庭は子どもたちの心を穏やかにしてくれるようです。


 暖かくなってきて、砂場にたたずむ子どもたちも、砂にふれることも気持ちよさそうです。



















砂山をつくったり、ままごと遊びをしたり、和やかな時間が過ぎていました。

これから、より暖かくなるにつれて、砂遊びや泥んこあそびが盛んになっていくことでしょう。
















事務室前では、えさをついばむチャボを、ずっと眺めている子どもたち。

気持ちが沈んで、大人の膝に抱かれている子も、チャボがえさを食べている姿からは目が離せないでいました。

チャボも、暖かくなり、卵をほぼ毎日のように産んでくれています。

これから、チャボに限らず、様々な生き物と出会える季節になります。

楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...