2014年4月11日金曜日

ポニー交流

今日は、ポニーたちが遊びに来てくれました。毎月一回、午前中に来てくれて、年齢別に関わっています。東村山、中野の姉妹園にも同じように来てくれています。


干し草はポニーたちの大切な食べ物なのですから、大切に扱いましょうというところから、子どもたちには意識してもらえるようにしています。

たらいから、こぼれてしまっているものは、たらいに戻すことを、小さなうちから繰り返して覚えていきます。





たらいの中の干し草を、一本ずつ手にしてポニーの口元に差し出すと、モグモグと食べてくれる様が、子どもたちにとってはたまりません。

新しく入った子どもたちなど、ちょっと怖くて近くまで寄れない子は、当たり前ながら無理のないところから。

大人に抱かれて、怖くない距離からポニーの様子を眺めることも大切な経験です。






えさやりだけでなく、ブラッシングも子どもたちにとっては、興味があること。

ポニーのおじさんにやり方を教えてもらいながら、ブラシをかけていました。時折、ポニーが身体を動かしたりすると、ちょっとびっくりしながらも、楽しんでいました。

年長の子たちは、手綱を引いて、園庭を一週することもしていました。慣れたら、園外にも一緒に散歩に出かけられるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...