2014年4月12日土曜日

土曜の陽だまり

昨日ほどの風もなく、穏やかなお天気。

園庭にそそぐ陽ざしも、穏やかに子どもたちを包んでくれています。

子どもたちも陽ざしに誘われるように、明るい方へと足を向けていきます。













青く晴れた空は、清々しく、子どもたちの心も晴れやかにしてくれているようです。
高い方へ、高い方へ、そこから見える風景はどう映って見えるのでしょう。
思わずこぼれる笑顔に、こちらも自然に笑顔になれます。








プランターのチューリップの芽も、昨日よりも気持ち大きくなっているようにも見えます。
花咲く頃が楽しみです。












園庭を抜ける風に乗って、子どもたちが疾走します。
見ていて、心も踊ります。
いい季節になってきました。

4月も半ばになります。近々、子どもたちと協力生産者さんの畑に出向きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...