2015年11月8日日曜日

親子木工遊び2015

7日(土)の午前中は、無垢工房の野出正和さん(TOYクリエーター)をお招きして、「親子木工遊び」を開催しました。地域・在園の親子で50名程の参加で、野出さんの温かなお人柄もあって、和やかなひと時を皆さんに過ごして頂きました。

様々な形の木材と木工ボンドで、自由な発想で形作っていくこと。「〇〇をつくってみましょう」でなく、それぞれのイメージで、ものづくりの楽しさを感じてもらえることが素敵です。



「こんなに(木材パーツ)あると、迷っちゃうて、ママたちが言っているのが、いいよね」とは野出さんの弁。私もそう思います。子どもも大人も楽しそうに使いたい木材を選んでいました。


時間いっぱい、一つの作品を作り続けていた男の子。プライバシー保護でぼかしていますが、この子の真剣な目が印象的でした。その集中力には感嘆の思いでした。この姿を見ることが出来ただけでも、今回、野出さんに来て頂いた価値はあると思いました。この子以外の子どもたちも、楽しくそして集中して、それぞれの「モノ作り」に取り組んでいました。


子どもたち以上に、大人たちも「モノ作り」に励んで下さっていました。

「モノ作りで大切なことは、いろいろと教え込むことではなくて、環境を整えてあげること。」と野出さん。これは保育・子育て全般についても言えること。やってみたい、創ってみたいという気持ちを大切にしていけたらと思います。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...