2015年11月28日土曜日

ダイコン収穫

東村山の協力生産者さんの畑で、沢庵用のダイコンを収穫させて頂きました。頂に伺う時期が遅くなり、土の中でかなり大きく育っていて、子どもたちも抜くのにかなり力を要していました。

「折らないようにね!」との、大人からのプレッシャーにも負けず、掘り上げた大根への愛着は強く、一人で抱えて運ぼうと皆必死です。

だんだんにコツがつかめてきて、抜くピッチをあげていた子どもたちです。

手際よく抜いては、抱えて運搬トレイへ。運ぶスピードもかなりハイペースでした。

目当ての大きく太い大根が抜けると、達成感一杯の満面の笑みを浮かべていました。

ダイコンを両手で持って、円を描くようにぐるぐる回していくと、だんだんに弛んで抜きやすくなります。根気よく取り組んでいました。

2グループの合計で、100本強を収穫できました。


  1. 現在、テラスの軒下で干している最中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...