2017年1月28日土曜日

小学校の展覧会にて

昨日は年長児たちと一緒に、近隣の小学校の展覧会に伺いました。小学生たちの絵や様々に工夫を凝らした工作など、たくさんの作品に子どもたちも目を輝かせていました。綺麗であったり、可愛らしかったり、本当に心躍らせる作品を前にして思わず手に取りたくなる衝動を我慢して、触れるか触れないかくらいのところで手をとめている子どもたちがいじらしかったです。作品に感化されてか、「〇〇を作ってみたいな」などと帰り道に話していた子もいました。
卒園児たちの作品も観ることも出来ました。子どもたちの成長が感じられるアートばかりで嬉しく思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...