2017年2月3日金曜日

豆まき

今日は節分。春を迎える前の大切な日であることなどを子どもたちに伝え終わった頃に鬼が現われます。禍や病気の象徴である鬼を追い払うことで、暖かな芽吹きの春、福を招くということで、ふざけでなく真剣に鬼と向き合います。
泣いて逃げ回る子を守るのは大人の役目。「何があってもあなたを守る」という姿勢をしっかりと示すことも大事だと思っています。
家庭で父親が鬼の役をやって、子どもを含めた家族が豆をぶつけるということがあるようですが、出来ればそうした「ふざけ」はやめたほうが良いと思います。本来は豆まきは夜。闇の向こうからくる目に見えぬ邪気を家族で追い祓う行事です。
具象化には様々な考えがありますが、園では行事の意味を大きく崩さないように心がけています。








0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...