2015年12月19日土曜日

おたのしみ会2015




年長の子どもたちが、「きらきら星」と「ジングルベル」の2曲、メロディーベルで披露しました。



年少児が楽しく、元気に歌う姿に、会場からは「かわいい~!」の声があちこちであがっていました。「きのこ」の歌の歌詞が、この投稿を打っている頭の中を回っています。


年中児は、普段遊んでいる「遠野のわらべうた」を紹介してくれました。


「ちょつちょっつあわわ」「花さかん」「うさぎ うさぎ」を、クラスごとにやって見せてくれました。


少々緊張しながらも、「たのしいね」の歌を歌ってくれました。



年長児は、「とんぼのうんどうかい」という絵本をモチーフにした劇をみせてくれました。




子どもたちの、自分の役を楽しみながらの熱演に、観ているこちらも楽しい気持ちになる劇遊びでした。



「青い空に絵をかこう」は、山登りの時や畑の行き帰りなどでも、子どもたちが良く歌っていた歌で、今日の元気な歌声からも、たくさんのパワーをもらえたような気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...