2015年2月24日火曜日

みその仕込み

今日は、年中児たちと一緒にみそを仕込みました。午前中から、園庭で大豆を茹でていると、その香りに誘われるように、子どもたちもかまどの周りに集まってきました。


米麹の香りをかいで、子どもたちも一人ひとり感じ方が違います。「いいにおい」「くさい」「あまい」「パンみたい」・・・。それぞれの感じ方があっていいと思います。



茹でた大豆を潰すことに、子どもたちも大活躍。すり鉢や臼きねを使って、念入りに潰してくれました。



潰した大豆に、塩切麹を混ぜ合わせたものを、子どもたちが味噌玉に仕立てていきました。手に余る大きさから、ビー玉ぐらいの大きさまで、個性的な味噌玉が出来上がりました。


出来た味噌玉を、かめに仕込んでいきます。勢いよく投げ入れる子やそっと入れる子、様々です。子どもたちの頑張りもあって、2かめを無事に仕込むことが出来ました。


保護者の皆さん及び園関係者に限り、ここに掲載した写真を修整しない状態で閲覧することが 出来ます。以下のURLにアクセスして下さい。アクセスには、合言葉(パスワード)が必要になります。園事務室でご確認下さい。公開は3月31日までです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...