2015年2月2日月曜日

しいたけ

今日は、しいたけの種駒を原木の打ち込みました。
ドリルで、打ち込み用の穴を開けていたら、周りに子どもたちが集まってきました。



いつものことですが、「○○しましょう」より、「○○してみたい」を大事にしたいので、何気なく、自然に事を始めましたが、原木を並べ始めた頃から、子どもたちも少しずつ周りに集まり始めて、ドリルで種駒を打ち込む穴を開けはじめた頃には、子どもたちの目もキラキラで、「やってみたい!」の声がチラホラ。

年長の子たちに、種駒の打ち込み方を打って見せてあげると、自分たちでどんどんやってくれるので、大助かりでした。年中さんや年少さんに教えてあげながら、和気あいあいとやっていました。






原木にドリルで穴を開けるのも、穴を開けることも、一対一でついて一緒にやってみました。木の削れる音やにおい、削り出される木くず、体に伝わる振動等を楽しんでくれていたように思います。
少々緊張した面持ちで、真剣に取り組んでいました。ドリルのところの写真は、私が子どもたちのフォローについていたので、後程、クラスで撮っていたらご紹介したいと思います。

今日は、20本の原木に約400個の種駒を打ち込みました。 子どもたちの集中力に感服!



0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...