2015年1月15日木曜日

たくわん漬け

今日の午後は、年長(きりん)の子たちにも手伝ってもらいながら、たくわん漬けをしました。

干されて、だいぶぐにゃぐにゃとなった大根ですが、さらにやわらかくするために、転がしたり、もんだりしています。そこそこ力がいります。

糠に、粗塩やざらめ、昆布やリンゴ、ミカンの皮などをまぜていきます。


樽の底から、すき間なく大根を敷き詰め、糠をふっていくことを繰り返しました。大根がとても太かったので、あっという間に樽がいっぱいになってしまいました。
今回は、全部で4樽、80kgを漬け込みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...