2015年1月6日火曜日

今年もよろしくお願いします

新年を迎えて、早いもので明日7日で松の内も終わり。園でも、明日には正月飾り等を外して、ハレからケとさらに日々の生活も切り替える頃となりました。

世間では、11日が鏡開きとなっていますが、日曜日のためやや時期を早めて9日には、鏡開きを行います。15日の小正月には、園庭でささやかな「どんど焼き」を行い、子どもたちがこの一年健やかに過ごしていけることを願いたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


今日は、年明け最初のポニー交流でした。庭をさっそうと走ってみせたり、自分たちのすぐそばまで来てプランターの花を食べたりなどいろいろな表情を見せるポニーの姿に大喜びでした。地面が濡れていて、勢いよく来たポニーが急に減速した理由が、「滑って、転びたくなかった」とポニーのおじさんから聞いて、「へぇー」と感心するとともに、「人と同じだなあ」と面白くも思いました。


庭の畑のブロッコリー・・・・・。
食べる時期を逸してしまい、薹(とう)がたってしまいました・・・。お恥ずかしい・・・。
子どもたちにおいしく食べてほしかったです。大失敗ではありますが、これから先は、ブロッコリーの花の美しさを楽しんでもらおうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...