2015年1月19日月曜日

器づくり

今日は、年長児たちが、卒園製作の一環として、陶芸粘土で器づくりと絵付けに取り組みました。
指導して頂くのは、園のにっこりさんの作者でもある、東村山の陶芸家の間野さんです。
穏やかなお人柄で、子どもたちにもやさしく丁寧に伝えて下さっていました。
薄く丸くのばされた粘土を、丸い型枠に合わせて型を抜いていきます。竹串で粘土に切れ目を入れていくのですが、みな上手に型抜きしていました。
型に合わせて、粘土板を器の形にしていきます。「てのひらで押すようにするんだよ」と教えて頂いた通りに、ていねいに形作っていました。
「こうすると、いいよ」と間野さんにもアドバイスをもらいながら、楽しそうにやっていました。


出来上がった器に、絵付けをしていきました。みな思い思いの絵柄を描いていました。乾燥して焼き上げまでですと、約1か月くらいかかります。焼き上がりが楽しみです。








0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...