2014年11月18日火曜日

またまた、サトイモ掘り!

今日18日は、サトイモ収穫第三弾!風が少々冷たく感じる頃とはなりましたが、青空のもとで年長児たちとサトイモ収穫をしてきました。



大きな塊を、引き出すのは、どの子どもたちもたいへん面白がってやってくれます。
そのあとの、子芋を分けたり、ひげ根をとったりするのは、好き好きに分かれます。広い畑の中を縦横無尽に走り回りたい子は、畑の中で鬼ごっこを始めたりします。それもまたよし。畑の中を自由にさせて頂いている協力生産者の中島さんには、本当に感謝です。

帰り際に、中島さんから佐久間ドロップを一粒ずつもらって口にふくんだ子どもたち。

なんともしあわせそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...