2014年11月10日月曜日

吊るし柿

今日は、前々から園の近隣の生産者さんにお願いをしていた「渋柿」を、園まで届けて頂きました。


とても形の良い立派な柿で、皮もむきがいがありました。


来客や見学者があったり、会議があったりで、皮むきを終えてテラスの軒先に吊るす頃は夕方になってしまいました。園庭にいた子どもたちも、「何しているの?」と寄って来てくれて、引っ張ったり、下の柿に触ったり・・・。これは吊るし柿をした時には、子どもたちは誰しもしたがること。柿の変化を見たり触れたりしながら楽しんでもらいたいです。もちろん、最終的には子どもたちの口に入ってほしいので、おいしく(というより、きちんと)できますようにと、祈るばかりです。






0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...