2014年11月14日金曜日

サトイモ収穫

今日(14日)は、一日、協力生産さんの畑にて、年長児たちと「サトイモ収穫」です。


ジャガイモやサツマイモの収穫での経験を生かして、手持ちスコップで掘り進める子どもたち。途中で子芋を探り当て「あったよぉー」と喜ぶ子どもたち。

でも、なかなか土の中の株の全容を見つけ出すのは至難の業



大人が、株の周囲を掘り進めて緩めてあげると、子どもたちが力を合わせて株を引き抜いてくれます。大人と子どもで役割分担。意外とテンポよく進めていけました。


1さくの半分程度掘り進めて、全部で42㎏の収穫でした。帰る際は、畑の中の作業で使っている車の荷台に乗って大喜び。運転は園長が務めました。


午後から行った子どもたちも、掘り起こした株をみんなで力を合わせて運んだり、親芋から子芋を外したり、ひげ根をとったりと、まめまめしく動いていました。午後だけで56㎏の収穫。午前と午後で98㎏の収穫となりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...