2014年10月17日金曜日

さつまいも収穫

昨日16日(木)は、東村山の協力生産者さんの畑にて、「さつまいも収穫」を幼児クラスの子どもたちがさせて頂きました。

この間、子どもたちと苗植えをさせて頂いたと思っていたのに、季節が巡るのは早いものです。

年少の子どもたちは、協力生産者さんの畑は初体験だったので、土に触れるだけで大はしゃぎ。そこに、虫もいろいろいるのでそれでまた大盛り上がり。さつまいもに気持ちがいくまでにかなり時間がかかったような気がしますが、それもそれでたいへん結構なこと。


年長・年中の子どもたちは、ツルを切らないままの畑で、ツル引きから頑張ってくれていました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」のかけ声がたいへんかわいかったです。



前の日まで、雨が降っていて、重い土でしたが、真っ黒になって土を掘り続けてくれた子もいました。大きな芋を掘り当てて、「みてー!」の声が、あちこちであがっていました。














0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...