2014年10月4日土曜日

稲刈り

9月末に、年長の子どもたちを中心に、園庭のミニ田んぼの稲刈りを行いました。
雨も久しく降っていなかったので、いい具合に乾燥していた稲。稲の株もとをしっかりと握って、鎌で刈込みますが、最初はなかなかうまくいかないことも。

大人が手を添えて、鎌を引く向きや力加減を伝えていくと、どんどん上手くなる子どもたち。

あれこれ、子どもに指図するのではなく、大人がして見せることが大事。額に汗をしているおとなの姿ほど、子どもが真似たいと思うものはありません。

あっという間に、刈り入れも終了。落穂ひろいも念を入れて。

借り入れた稲を束ねて、しばらくはテラスの軒先に干します。もう脱穀をしていいぐらいの乾燥具合ですが、運動会が終わったあたりからになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...