2014年7月8日火曜日

また また また ジャガイモ収獲

年中児たちのクラス毎のジャガイモ収獲。今日は最後のはなぐみさんの子どもたちと一緒で出かけました。

畑に着く前から、元気いっぱいの子どもたち。畑に足を踏み入れたら、その広さに大興奮!農道を走り出していました。畑の中島さんに挨拶をして、たまたま同じ時間で収穫体験をしていた中学生やその先生方にも元気に挨拶。

前の2クラスの子どもたちと同じく、今日の子どもたちも自分たちから積極的にジャガイモを掘り起こしていました。

 長く土中に埋まっていたこともあって、芋も成長していて、大きな芋がゴロゴロと出てきて、子どもたちも面白かったようです。

芋を抱えて、コロコロとこぼしながらも、入れ物まで運んでいる姿が頼もしかったです。
今日は、午後の時間を調整して、職員たちで残ったところの芋掘りもしました。

子どもたちが頑張ってくれたので、あっという間に終えることが出来て、残りの時間は、サツマイモの畑の草刈りをお手伝いしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...