2014年7月25日金曜日

トウモロコシ収穫

今日は、幼児一クラスの年長の子どもたちと、協力生産者さんの畑に行き、トウモロコシの収穫をさせて頂きました。

おやつにするため、最低でも90本が必用で、子どもたちには一人10本採ってほしいとお願いしました。

「なかなかとれないなあ」「力いるなあ」と最初はスローテンポで、頭とお尻の切りそろえや皮むきをしていた私も、トウモロコシ待ちというような状態でありましたが、子どもたちも慣れてくるとだんだんに加速度も増して、私の作業が追いつかず、コンテナの中にトウモロコシが山積み状態になる程でした。

数えてみれば、ミニサイズも合わせて128本の収穫となりました。暑い中、頑張ってくれた子どもたちでした。

収穫後は、ブルーベリーを摘んでその場で食べさえてもらったり、

協力生産者が冷やしてくれたキュウリにかぶりついていた子どもたちでした。

がんばってくれた子どもたちのおかげで、おやつは、ゆでトウモロコシを皆でおいしく頂けました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...