2017年12月22日金曜日

たくわん用大根の収穫(年長児)

今年の大根には格別な思い入れがあります。
肥料を入れ、トラクターで耕運し、マルチも敷きました。技術的に未熟で協力生産者さんには到底及ばないが微力を尽くしました。それもこれも、こうして子どもたちと収穫の喜びを味わうためです。嬉々として大根を抜いていく子どもたちの姿は自信に満ち、達成感に溢れていました。
園に戻ってからも、協力し合ってどんどん大根の下洗いをしていく子どもたち。あっという間に洗い終えていく子どもたちの姿に頼もしさを感じました。総数90本を干した。年明けの漬け込みが楽しみです。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、子供、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴、子供、屋外

 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、子供、植物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、植物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、植物、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、子供、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:植物

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...