2017年4月22日土曜日

春の畑2

今日22日の午前中は、東村山の協力生産者さんの畑の作業。

昨年の種から芽が出たということで、お手伝いの方が養生して下さっていた「カボチャの苗」。小さめでまだ定植は早いかなと思いつつも、次の作業とのかねあいで、今日植えつけました。うまく育ってくれたら、子どもたちとカボチャ探しを楽しみたいと思います。




枝豆も定植するには、まだ小さかったので草取りに専念。ラズベリー畑にホトケノザが群生していたので、それを除く作業に取り掛かりました。

いや然しながら、何時ものごとく、草の勢いにはたじたじです。耕うん、畝立てなどでは機械の力を借りて楽させて頂いていますが、草取りはほぼ人力。「人間の非力さを感じる」とは、今日一緒に作業していた協力生産者さんの婿殿の弁です。
2時間ほどで、この程度です。「草を草を持って制する」として昨年入れたカラスノエンドウが伸びて来ていたので、そちらは残しながら除草しました。

子どもたちが、ラズベリーやブルーベリー収穫を気持ちよく楽しめるようにするためには今が肝心です。明日も頑張ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...