2017年4月21日金曜日

ヨモギ摘み&サトイモ植え付け2

今日21日の午前中も、昨日に引き続きヨモギとサトイモ。昨日行かなかった子と一緒に協力生産者の畑へ。

昨日の子たち同様に、元気いっぱいに畑の中を走り回っていました。ヨモギ摘みはそっちのけで・・・。ヨモギの脇にある柚子の実が落ちて黒っぽくなったのをみつけて、「あ!ウンチが落ちてる!」と盛り上がっていました。それでも、ビニール袋半分くらいを摘んで、これでヨモギ餅づくりは間に合いそうです。

サトイモの種芋入れも、テンポ良く取り組んでくれました。

種芋を入れた後の土かけで、大人と子どもでどちらが早いか競争しましたが、子どもたちの結束力には感心しました。いい勝負でした。



えんどうの畑でのかけっこまでおまけについて、子どもたちの笑顔をたくさん見ることが出来た半日でした。



園に戻ったら、昨日摘んできたヨモギをテラスで茹でていました。あたり一面にヨモギの香りが漂っていて、改めて春を感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...