2017年4月15日土曜日

春の畑

 今日15日の午前中は、東村山の協力生産者さんの畑の作業に参加しました。夏野菜を植え付ける予定地(既に2回程トラクターで耕うんしている)に、肥料を入れて再度トラクターで耕うんをしました。
 東村山の姉妹園の園長も来てくれて、子どもたちが体験するところ以外にサトイモの種芋を入れて下さいました。

 子どもたちが入れたジャガイモも、芽が出てからだいぶ大きくなり、芽かきと土寄せを畑のお手伝いの方がして下さったとのことで、たいへんきれいになっていました。

 えんどうもおおきくなり、きぬさやは品のある紫色の花をつけていました。ダイコン、カブなどもしっかり芽が出ていて、ついこの間まで茶色一色に近かった畑が、明るい緑に染まって来ました。これから作業は増えるばかりですが、楽しみです。



 来週は、年長児たちとヨモギ摘みとサトイモの種芋入れに伺う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...