2016年11月18日金曜日

年長児 山登り遠足

昨日は年長児山登り遠足。天候不順で2度延期、三度目の正直で小春日和の中、埼玉県日高市の日和田山~高指山~物見山~五常の滝と歩いて来ました。
子どもたちも日和田山の男坂の岩場にも果敢に挑み、登り切ったところの見晴らし台からの眺めに驚き喜んでいました。富士山までは見えませんでしたが、新宿副都心やスカイツリーを遠くに望むことができました。
景色よりも何よりも子どもたちが楽しみにしてたのは、やはりお弁当。たくさん歩いての物見山でのお弁当タイム。子どもたちはたいへん幸せそうでした。
お弁当を食べてからの後半の歩きもたくましく、帰りは予定より一本早い電車に乗ることが出来たほどでした。















0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...