2016年11月1日火曜日

吊るし柿

いつもお世話になっている並木農園さんから、吊るし柿用の柿を届けて頂きました。形の良い立派な柿です。有難いです。


昨日夕方、事務室にある柿を見て、「うわあ!柿だあ。これ、むいてみても良いですか?」と、幼児クラスの担任。「どうぞ、どうぞ」と二つ返事でお願いすると、テラスにテーブルを出して、子どもたちの前で柿をむきはじめました。子どもたちは柿が食べられるのかと期待してテーブルの周りに集まっていましたが、今すぐには食べられないけれど、吊るすとね…など会話を交わしながら良い時間を過ごしていたようです。
その後、こちらで皮むきを始めたら、「柿の皮むきって楽しいですね!手伝いますよ」と、その職員。他の職員も加わって、たわいもない話もしながらの皮むき。勤務時間を過ぎてのことで、申し訳なかったですが、楽しい時間でした。まだ、あと少し残ってますが、明日の楽しみとしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...