2016年9月23日金曜日

移動水族館

今日午前中の、保護者会企画の「移動水族館」。魚などに直接ふれられるので子どもたちも興味津々でした。果敢に触りにいく子、少々怖くて遠目に見ている子、それぞれの関わり方で楽しんでいたように思います。写真は1歳児クラスの子どもたちです。見た目やわらかそうなヒトデが触ってみるとカチコチで、そのギャプに目が点になっていたり、ウナギをつかまえようとするのですが、ウナギも必死に体をネバネバにしていくのでなかなかつかめず、服の袖まで濡らして必死になっている姿など、見ていても面白かったです。
なかなか出来ない体験をさせて頂きました。企画して下さった保護者会の皆様、移動水族館の方に感謝申し上げます。魚たちもありがとう。









0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...