2016年9月16日金曜日

祖父母ふれあいデー

昨日14日は「祖父母ふれあいデー」
園児の祖父母の皆様、日頃お世話になっている地域の皆様をお招きして、子どもたちと一時を過ごして頂きました。
日々の園児の送迎でお世話になっている方々もおられれば、遠方から飛行機や電車で駆けつけて下さった方々もいらっしゃいます。
皆さんの子どもたちへの愛情に深さを感じさせられます。
当園は、ご参加頂いた皆様に保育参加をして頂いています。保育室等で子どもたちと一緒に遊んで頂き、子どもたちの日頃の園での生活を少しでも感じて頂けるようにしています。
年長児は、祖父母の皆さんにお茶をたてて、召し上がって頂いています。子どもたちがお茶をたてる様子を祖父母の皆様も目を細めて見守って下さっていました。
本当に短い時間ではありましたが、楽しんでいただけたかと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...