2016年2月24日水曜日

じゃがいも種芋植え付け第3弾

今日の午前中は、寒波のために真冬のような寒さでしたが、ゆきぐみの年中児(前のクラスで参加出来なかった子も一緒に)で最後の種芋植え付けに行って来ました。子どもたちは寒さも物とせず、じゃがいもの種芋の植え付けを頑張ってくれました。これですべて植えつけることができました。全部で3さく約360個。健やかに育ってほしいものです。芽吹きの頃や花が咲く頃など、合間合間の様子にも子どもたちと関わっていきたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...