2016年2月23日火曜日

じゃがいも種芋植え付け第2弾

22日(月)午前中、19日に続いて二クラス目の年中児たちが、東村山の協力生産者さんの畑で、ジャガイモの種芋植え付けの体験をさせて頂きました。雨が降った後の畑は、たいへん重い土でしたが、120個の種芋をあっという間に植えつけていました。最後は、畑の運搬車の荷台に乗せてもらって、たいへんご満悦な子どもたちでした。
生産者さんに種芋の話を伺っています

種芋の植えつけ方を、ていねいに教えて下さいました。

子どもたちも、見よう見まねで植えつけ始めます。

テンポがのってくると、あっという間に120個植えつけてくれました。

大人は肥料入れを頑張ります。

雨がふった後の重い土でしたが、土かけもがんばりました。

手際の良い子どもたちでした。

畑の運搬車の荷台に乗せてもらって、たいへんご満悦でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...