2017年5月1日月曜日

ポニー喜ぶ園庭の新緑

5月は初日からポニー交流です。
頭上には鯉のぼりがはためき、目の前をポニーが疾走します。
園庭西側の樹木の剪定を行っていたら、二頭のポニーが勢いよく走って来て、切り落とした若葉等をムシャムシャ。
ポニー屋さんからは、「樹木に同化していてわからなかったよ。馬が駆けて来てもそのまま普通な感じで剪定しているし」と言われましたが、伊達に長く彼らと付き合ってませんから。
季節柄、馬も毛が抜けるシーズン。丁度巣作りのためカラスも馬の毛を抜きに来るのだそうです。そうした話を子どもたちも良く聞いていました。そして、馬の毛をブラッシングして抜けた毛を集めて、興味深く触っていました。餌の違い(乾燥したものとそうでないもの)なども、何がどう違うのか考えてみたり、子どもたちもいろいろな意見を言っていて、聞いていてこちらもなるほどなあと思う意見が多くて楽しかったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

サトイモ収穫

昨日29日、本日30日と二日に分けて協力生産者さんの畑にてサトイモの収穫を年長児たちと行いました。 スコップで株元を緩めたものを、一人で若しくは仲間と力を合わせて引き抜いて運ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。 然しながら、親芋、子芋、孫芋を分けたり、ひげ根をとったりの地道...